迷惑な話

この前、トヨタファイナンスから電話がかかってきました。数年前に、私の弟が、トヨタの大きな車をローンで購入したのですが、その時に私が連帯保証人になっていました。最近になって、弟がローンを支払っていなかったので、連帯保証人である私に連絡がきたようです。もし、弟がこのまま支払いが出来ないようなら、私が代わりに残債を支払わなくてはいけないそうです。まさか、車を買う時にこんなことが起きるなんて思わなかったから、快く連帯保証人の欄にハンコを押してしまったけど。私だって自分の生活があるし。弟も、払えなくなるくらいなら、あんなに大きな車を買わなければよかったんだよ。とりあえず、弟にこのことを話して、私に迷惑をかけるようなことはするなと、伝えました。両親にもこのことがバレました。弟は、結局その大きな車を手放して、残債を相殺することにしたみたいです。自分に見合った買い物をしないと、こんなことが起こるんだなぁとよく勉強になりました。