日本人3人ノーベル物理学賞受賞

夕飯時NHKのニュースを付けたら、ノーベル物理学賞受賞のニュースが目に飛び込んで来ました。ここのところ、ワイドショーなどでもノーベル賞の話題が出ていたけれど、日本人3人の受賞。やっぱり明るい話題はいいですよね。

番組では、赤崎先生の会見の様子が流れていましたが、穏やかで素敵な先生だなと思いました。LEDについての受賞で、特許をめぐる訴訟などでも有名な中村修二さんもそのうちの一人だと言うこと。こちらは以前から名前が挙がっていると聞いたような気がします。

中村修二さんは別として、ノーベル賞を受賞するような偉い先生でも、普通の人はまったく知らないことがほとんど。でも、ニュースで紹介されているのを聞いて、すごいと言うことだけは良く分かった気がします。