遅い枝豆はおいしい

枝豆と言えば夏の味覚だと思っている人が多いと思うのですが、実は遅く植えた、今頃実のなるものはとてもおいしいのです。

家庭菜園では、枝豆は時期をずらして植えると長く楽しむことができるのですが、早い時期に植えるものと遅く植えるものでは品種が違います。個人的には遅く植えるものの方が断然おいしいと思いますね。

去年までは、畑仕事も頑張っていたのだけれど、今年はさぼりがちで、枝豆もほんのちょっとしか採れませんでした。そう言う意味では、野菜は正直。頑張れば頑張るだけ応えてくれるけれど、放っておいたらそれなりの物しかできないのです。

これからは、畑も頑張ってみようかなと思う今日この頃です。