金融の仕事

僕はここ数年、小さなソフトハウスに勤めている。
業種としては、サービス業ということになるのだろうか?
銀行や証券会社といった金融の仕事をする人から見ると、僕らはどう見えるのだろう?

僕らは、本当にちょっとした売上を稼ぐために、長時間かけてあくせくと働いている。
サーバーの設定をしたり、プログラムを書いたり、テストをしたりと。

勤めている会社の社長は、もともとは技術職だ。
会社勤めから、一念発起して、会社を立ち上げたらしい。
社長は、日々の資金繰りに悩んでいる。
僕らの人件費、仕事場の賃貸料、機材の費用、光熱費、いろいろと金がかかる。
競争も厳しく、売上もなかなか上がらない。
そう簡単には潰れたりしないだろうけど、とても安泰とは言えない。

会社には、時々融資している銀行の人達が来る。
彼らは、僕らとは縁のない金額を、毎日仕事で見ているのだろう。
銀行の人達は、高そうなスーツを着ている。
給料も、それなりに良いのだろう。
うらやましと思ったりもするが、彼らは彼らで大変なのだと思う。
精神的なプレッシャーもあるだろう。

大学を出るときに、金融の仕事も考えたこともある。
でも、営業といった仕事が、自分には向いていないと感じてやめた。

地味な仕事ではあるが、いまの仕事も悪くない。