webデザインの通信で学びたいこ

Webデザインというと、会社のホームページやランディングページをデザインする仕事だと思います。
インターネットが普及してからというもの、どこの企業もホームページがあり、その更新なども必要でしょうから、私もWebデザインができるようになりたいと思いました。
しかし、専門的な勉強をどこで積んだら良いかわかりません。
例えば、HTMLやCSSといった勉強が必要だと思います。
これは、ある程度独学でも良いのではないかと思いました。
しかし、最近の現場で多く使われている技のようなトレンドなどは、どこかで経験を積まなくては得られないと思いました。
また、Web上で扱う画像についても、イラストレーターやフォトショップといったAdobeのソフトの使い方を勉強した方が良いと思います。
ソフトの使い方だけではダメで、やはりデザインについても学ぶ必要があると思います。
こうした幅が広く、奥が深そうなものについては、体系的に教えてくれる通信講座があれば良いなと思いました。
そして、探してみたところ、通信講座は結構あるようですので、どれか検討してみたいと思っています。