webデザインを通信で学ぶか通学するか

Webデザインを学ぶにあたって、専門学校に通うのが良いのか、webデザイン通信講座で学ぶのが良いのか、自分なりに考えてみました。
まず、Webデザインをしたいということは、パソコンが好きだと思います。
さらに、視覚表現に富んだWebデザインをする人というのは、動画などが大好きなのではないかと思いました。
すると、専門学校に行ってみれば、同じような趣味の人たちと仲良くなれて楽しい学生生活が送れるかもしれません。
しかし、それは怖いことでもあると思います。
意気投合し過ぎて、自分だけの勉強をする時間がなくなるかもしれません。
もちろん、なくならないかもしれませんが、気を強く持たないといけないような気がします。
ここまで考えた結果、どちらかを選ぶのであれば、私は通信講座を選ぼうと思いました。
しかし、通信講座でも集中力の維持は大切だと思います。
一人で家にいると、色々な誘惑に負けてしまうかもしれません。
それよりであれば、学校に通って誘惑に負けた方が友情が残る分だけ良いのかもしれません。
でも私は意思を強く持って臨むので大丈夫だと思います。